5月1日(水) 牛乳・抹茶きなこ揚げパン・肉団子スープ・こまツナサラダ

 


 みんな仲良く緑色

 今日は立春から数えて八十八日目、つまり八十八夜です。
 毎年八十八夜には抹茶を使ったメニューを出していますが、ほろ苦い抹茶の味は苦手という子が結構います。そこで、今回は子供たちが大好きな揚げパンに抹茶を使ってみました。
 抹茶と砂糖だけではかなりの大人味になってしまうため、青大豆で作った「うぐいすきなこ」に抹茶と砂糖、ほんのちょっぴりの塩を混ぜ、揚げたてサクサクのコッペパンにまぶしました。見た目はTHE・緑!1年生はその見た目でかなりの子が減らしていましたが、食べたらおいしいとわかり、取り戻しに来ていました。
 他の学年も様子を見に行くと、みんな口の周りを緑に染めながら、おいしそうに揚げパンをほおばっていました。