6月25日(木)牛乳・大根とツナのスパゲッティ・BLTスープ・さつまいも蒸しパン
<大根とツナのスパゲッティ>
ソースは、すりおろした大根とツナをしょうゆ・砂糖・塩・酢と一緒に煮詰め、最後にレモン汁を入れて仕上げます。
今日は全校で42㎏の大根を使いました。普段と比べてかなり量が多かったので、八百屋さんにも「どんな料理に使うんですか?」と聞かれるほどでした。
さっぱりとした味わいで子どもたちにも人気がありました。
6月24日(水)牛乳・あじのひつまぶしごはん・ごまあえ・豚汁
<あじのひつまぶしごはん>
うなぎではなく、旬の「あじ」を使った混ぜご飯です。
さんまやいわしを使うことが多いメニューですが、あじの方が小骨が少ないので食べやすくなっています。
しょうゆ・みりん・酒・砂糖を煮て作ったをからめているので、ごはんもすすみます。
6月23日(火)牛乳・かしわパン・カレービーンズコロッケ・ゆでキャベツ・トマたまスープ
白いんげん豆とじゃがいもで作ったコロッケです。豆はやわらかくゆでてからつぶすことで、豆だと気づかないほどじゃがいもとうまくなじみます。
高学年はパンからはみでるほどのビックサイズになりましたが、みんなもりもり食べてくれたようです。
6月22日(月)牛乳・あんかけチャーハン・はるさめサラダ・アップルサイダーゼリー
<もりもり給食ウィークスタート!>
栗原小学校では、今日からもりもり給食ウィークが始まります。
今回は、①後片付けと②ベジファストについて5つのミッションにチャレンジします。見事クリアできると給食リクエスト券がもらえます。
クラスみんなで協力して取り組みましょう!
初日のメニューは、ふわふわのたまごあんかけのかかったチャーハン、子どもたちの大好きなはるさめサラダ、サイダーのしゅわしゅわがほんのり残るように作ったアップルサイダーゼリーです。
6月19日(金)牛乳・ミルクパン・たらのBBQソース・マッシュポテト・米粉のクリームスープ
<BBQソース>
すりおろした玉ねぎとりんごに、しょうゆ・砂糖・酢・みりん・レモン汁などの調味料を合わせたソースです。
野菜の甘みと酢やレモン汁の酸味が食欲をそそります。添えているマッシュポテトとの相性も抜群です。
6月18日(木)牛乳・親子丼・いそあえ・さつま汁
<かむかむデー>
今日は8が付く日のかむかむデーです。根菜が入って噛み応えのある「さつま汁」を作りました。
給食の後になかよし交流があるので、どのクラスでも時間に間に合うようにもぐもぐタイムで食べていました。
6月17日(水)牛乳・シーフードピラフ・ビーンズポタージュ・さくらんぼ
<さくらんぼ>
今年はあたたかい日が多かったため収穫時期が早まっているそうで、まさに今が旬となっています。
「たねを植えたらさくらんぼの木になるかな?」
「あと10個は食べられる!」
みんなおいしそうに食べていました。