6月20日(月)牛乳・あんかけチャーハン・はるさめサラダ・アップルサイダーゼリー  


<もりもり給食ウィークスタート!>

栗原小学校では、今日からもりもり給食ウィークが始まります。

今回は、①後片付けと②ベジファストについて5つのミッションにチャレンジします。見事クリアできると給食リクエスト券がもらえます。

クラスみんなで協力して取り組みましょう!

初日のメニューは、ふわふわのたまごあんかけのかかったチャーハン、子どもたちの大好きなはるさめサラダ、サイダーのしゅわしゅわがほんのり残るように作ったアップルサイダーゼリーです。



6月19日(金)牛乳・ミルクパン・たらのBBQソース・マッシュポテト・米粉のクリームスープ 

<BBQソース>

すりおろした玉ねぎとりんごに、しょうゆ・砂糖・酢・みりん・レモン汁などの調味料を合わせたソースです。

野菜の甘みと酢やレモン汁の酸味が食欲をそそります。添えているマッシュポテトとの相性も抜群です。



6月18日(木)牛乳・親子丼・いそあえ・さつま汁 


<かむかむデー>

今日は8が付く日のかむかむデーです。根菜が入って噛み応えのある「さつま汁」を作りました。

給食の後になかよし交流があるので、どのクラスでも時間に間に合うようにもぐもぐタイムで食べていました。



6月17日(水)牛乳・シーフードピラフ・ビーンズポタージュ・さくらんぼ  


<さくらんぼ>

今年はあたたかい日が多かったため収穫時期が早まっているそうで、まさに今が旬となっています。

「たねを植えたらさくらんぼの木になるかな?」

「あと10個は食べられる!」

みんなおいしそうに食べていました。



6月16日(火)牛乳・マーボー焼きそば・ナムル・あじさいゼリー 

<あじさいゼリー>

今日から始まる「あじさい読書旬間」にちなみ、あじさいゼリーを作りました。

下の白いゼリーはカルピス、上のむらさきのゼリーはぶどうジュースで作っています。



6月13日(土)ジョア・ナン・キーマカレー・マセドアンサラダ  


<キーマカレー>

みじん切りにした野菜がたっぷり入った、栄養満点のカレーです。

2時間目の終わりくらいから、野菜とお肉を炒めて煮込んでいたので、学校中がカレーのいい香りでいっぱいでした。



6月12日(金)牛乳・ごはん・ひじきふりかけ・肉じゃが・ごまあえ 

<肉じゃが>

給食の肉じゃがは、ボリュームやたんぱく質を増やすために、生揚げを入れることが多いです。今日も、しょうゆ・砂糖・だし汁で下煮した生揚げを入れています。

しっかり味が染み込んだふわふわの生揚げと、ほくほくのじゃがいもがおいしい一品となりました。