4月23日(火) 牛乳・鯛めし・じゃがいものそぼろ煮・アーモンド和え

 

ビッグなじゃがいも

 今日は「1年生を迎える会」に合わせて、1年生の入学と2年生~6年生の進級をお祝いして"おめでたい”にあやかって鯛めしを作りました。
 鯛のアラも納品してもらったので、オーブンでこんがりと焼いてから出汁をとり、お米を炊くのに使用しました。炊きあがったご飯に、鯛のほぐし身と小松菜を混ぜ込んで完成です。
 そぼろ煮のじゃがいもは新じゃがだったので、煮崩れることを予想して大きめにカットしました。でも、思ったよりも煮崩れなかったため、子供たちから
「今日のじゃがいも、大きすぎじゃない?」
と言われてしまいました。ごめんね、次はもっと小さめに切ります。(反省)